雑食

最近読んだ本です。何でも来いです。


魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

魔王と呼吸の2つの短編小説です。
一つのテーマについて魔王はよく考える兄、呼吸は自由気ままな弟と対照的な主人公で描きます。
表現も対照的で、魔王は兄の視点から一人称、呼吸は弟の彼女の視点からの三人称を徹底してます。
こんな感じで伊坂幸太郎は狙いすぎで好かんと思いつつも面白くて読んでしまいます。


続編(?)の最新作モダンタイムスを図書館で予約したものの470人待ちです。
いつになったら来るのやら。


まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

困ったときの直木賞
ご多分に漏れず、読みやすく、面白いです。

繊細な感受性を持ち合わせていないので芥川賞よりも直木賞作品の方がとっつきやすく好きです。


東京 安うま飯ランキング メシラン 2009 路地裏の名店 (1週間MOOK)

東京 安うま飯ランキング メシラン 2009 路地裏の名店 (1週間MOOK)

ウマソー(゚д゚)
全て5000円以下で食べられる店達です。


世界潮流の読み方 (PHP新書)

世界潮流の読み方 (PHP新書)

ポジショントークが少なく、客観的に誠実に書かれているような気がします。
ただ、数年前からのコラムの切り貼りなのでたまに時間軸が飛ぶのが気になります。


みどりのマキバオー 1 (集英社文庫(コミック版))

みどりのマキバオー 1 (集英社文庫(コミック版))

ドラゴンボール幽遊白書スラムダンクなど僕の同世代が好きなマンガすべてを差し置いて、実は一番好きなマンガです。


久々に読んでまた泣いてしまいました。

前回は授業中(修士1年)でしたが、今回は友達の家で号泣です。

迷惑な客や(笑)


闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

会社の同期のミヤツソさんのおススメで読んでみました。
いやー、これは酷い(笑)


ナニワ金融道をさらに外道にした感じです。
徹底的に人生の階段を転げ落ちていく様を描いてます。


世にも奇妙な漫・画太郎 2 (ヤングジャンプコミックス)

世にも奇妙な漫・画太郎 2 (ヤングジャンプコミックス)

ナンセンスの神様です。