戦地より無事帰還せり

昨日今日と研究室の中間発表でした。


学部、修士、ドクター全員が自分の研究についてプレゼンをします。
全部で20人いて、発表時間が一人25分なので2日に分けても、10時半から17時半とかまでかかりました。


正直長すぎで飽きてきたせいか、最後のほうは寝てる人が続出でした。
ちなみに僕はマジメなので一分も寝ることなくマジメに、、、




メッセでトークしたりして気を紛らわしてました。




さて、自分の発表はというと、生まれて初めてプレゼンで緊張しました。
メンタル面が以前にもましてチキンになったようです(笑)



人前でトークするのは下手なのですが、
プレゼンは「スライドに頼ればどうにでもなるから楽じゃん?」と思っていたので緊張したことがありませんでした。



しかし今回はスライドを作ったけど発表の流れとか何も考えずに行ったからか、
ドギマギしまくってしまいました。



やっぱり準備は大切ですね。





でもまぁ今回の発表は怒られることもなく無難に終わってよかったです。
2日で考えたテーマにしては健闘しました。




あと余談ですが、先生がキレたらどうしようと思いながら準備したネタのスライドで、
なぜか先生だけにうけました。