テクニカルエンジニア合格確率≒楽天イーグルス優勝確率

今日でテクニカルエンジニアの試験まであと1週間になりました。

いまさらながら過去問にチャレンジしました。
去年の問題です。


ちゃんと時間を測って、本番とほぼ同じスケジュールのもとやってみました。



まず午前試験。
勉強してた本でちょろちょろ取り上げられていたこともあり、
データベース分野は見たことがある問題がほとんどでほぼ全部解けました。


でもそれ以外の分野がまったくできません・・・
4択で正答率が限りなく1/4に近いです。
やはりソフトウェア開発を飛ばしてやるのは無謀だったかなぁ。


結果としてはDB分野でのリードが功を奏して、合格ラインの7割はギリギリクリアです。

午前は過去問を4年分やって、データベース以外の分野をやれば何とかなりそうな気がしてきました♪




続いて午後Ⅰ。
こちらもすべて教科書で一度解いたことのある問題でした。
そんなわけでさすがに8割以上できました。


でもこれらの問題を一回目にやったときは、5割くらいしかできてなかったのを考えるとかなり不安です・・・
午後Ⅰは大問ごとにどの分野が出題されるか決まっているようなので、もう少し練習していきたいと思います。



いよいよ午後Ⅱです。

・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・




歯がたたねぇ(泣)


2割くらいしかできませんでした・・・

てゆーか午前・午後Ⅰで集中力が完全に切れてしまい、
途中で放棄しちゃいました。。。


午後Ⅱは2問のうち1問を選択するのですが、いまだにどっちがどんなジャンルから出ていて、どっちを選ぶべきかをどのようにして決めればいいのかが謎です。




ちなみにこの試験、午前で合格した人のみ午後Ⅰを採点してもらえて、
それに合格した人のみが午後Ⅱを採点してもらえるようです。


そんなわけでとりあえずは、午後Ⅱが採点してもらえるよう午前・午後Ⅰ対策がんばります。。。