納め

年末ですね。

このブログを初めて5回目の年末ですが一年間を振り返ることはあまりやっていないようです。

2005年だけ少し振り返っていますね。


ちゃんと振り返っておかないとあっという間にオサーンになってしまいそうなので、世の人がすなる振り返りというものをしてみたいと思います。

超まじめに書いたのですげー面白くなくなりました。


◎仕事
去年よりはるかに仕事が楽しくなったのが今年一番の成果かなと思います。

同じチームの先輩が突然他チームに異動になり、今まで自分がやっていたタスクに比べると地獄のような量と難易度のタスクが引き継がれて泣きそうでしたが、今思えば成長するきっかけになったと思います。

また、景気の急速な減速による外部環境の変化も実感せざるを得ない一年でした。不景気で仕事が減る中で自分が面白い仕事を取るためには、目の前の仕事を完璧にこなして信頼を積み重ねていくしかないなと思った今日この頃です。

内部、外部環境の激変は来年も続きそうですが前向きにとらえて邁進するしかないですね。


◎楽器
年初はちょいちょい吹いていましたが、最近は完全にさぼり気味です。

下手になる→吹くと凹む→吹かなくなる→下手になる…
というデフレスパイラルをどうにか脱さないといかんですね。


◎オベンキョー
今年ゲットした資格は二つですね。

合格自体は合格証書をもらうだけなので、会社には報告できない自分なりの成果を振り返っておきます。

 Oracle Bronze
 ・興味がなくても会社命令なので割り切ってちゃんと成果を出せた
 ・自分のスキルと合格までの差を状況を正しく分析し、必要最低限の努力で成果を出せた
  (まあ一度読み間違えて、不合格でしたが・・・)

 テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・運用という自分の担当外の分野を考慮できるよう視野が広まった
 ・小論文で1の経験から10の妄想を生み出す力がついた(BCG風に言うと仮説思考力がついた??)


◎風呂
元々大好きでしたが、風呂仲間ができたことで毎週行くようになりました。

ただはじめは風呂仲間との戦闘力の差がありすぎて、
当時の僕はこいつと戦うネイルみたいなもんでした。


度重ねる修行の結果、初めはサウナは8分くらいが限界だったのが、
今はサウナの最上段で12分+水風呂6分を5セット繰り返すまでレベルアップしました。


◎グルメ
裁量労働制」という会社の陰謀により残業代がゼロになりましたが、
食費は倍増し、エンゲル係数が爆発した一年でした。

BMI体脂肪率エンゲル係数には正相関があることを実験により実証しました。


とりあえず今年は牡蠣を100個は食べた気がします。

亜鉛の取りすぎ??


★総括★
仕事も楽しみつつ、いろいろ楽しめた一年でした。

 #ワークライフバランスという言葉は仕事をネガティブにとらえすぎてて嫌いです。

来年も仕事もモリモリやりつつ、日々楽しく過ごせればなと思います。