J-Wave Brandnew J

Brandnew J


J-Waveで24時間ラジオということでストリーミングサービスなんてやってるんですね。
24時間のうち半分は再放送ですが(笑)


J-Waveらしい選曲で洋楽も邦楽も程よいバランスで混じってて、
万人に受け入れられそうな感じで良いのではないでしょうか。



J-Waveで独立してサービスを提供してるのは、
 ・他のサービスを囲い込める
 ・広告収入を得られる
 ・リピーターを定着させやすい?
とかいった点で狙いとしてはGyaoとかと同じですかね。



ホームページにアクセスしてブラウザで聞けるというのもいいですが、
iTunesのラジオに追加されるほうがユーザーとしてはうれしいですね。
でもiTune立ち上げるよりメモリ喰わないからいいかもとかキモイこと考えてたりもします。


ストリーミングサービスもポータルサイトと同じで、複数を利用する人が少なそうなので、
今後ワラワラ出てきた後に、淘汰されていくのですかね。



インターネットならラジオと違って帯域を気にしないでいいのだから、
複数番組を同時配信して欲しい気もしますが、
それは一長一短ありそうだし今後の動きに注目といったところでしょうか。<追記>
実はJ-Wave本体のサイトですでにPodcastとかオンデマンドストリーミング的なこともやってるんですね(^^;)
放送中の曲のリストからCD販売をしていたり、ラジオ業界もがんばってるんですね。
J-WAVE 81.3 FM RADIO WEBSITE