映画ラッシュ

バイトの方が先週くらいから落ち着いたので、今週は映画を立て続けに3本ほど見ました。


ちょっと前の映画と、結構前の映画と、すごい前の映画の3本です。



博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]

寺尾聡と深津絵里の二人のやわらかい雰囲気の中ストーリーが進んでいきます。


劇中に出てくる数式の解釈があまりに文学的でわからないところもありますが、
数学が美しいというのは工学をやっていると実感します。



現実はもっと泥臭い。。。



πとか黄金比とか完全なまでに整然としてるものを題材としたものは多いのは、
人間の社会があまりに不条理だからですかねー。



13階段 [DVD]

13階段 [DVD]

死刑の是非を問う社会的な作品かと思いきや、意外にサスペンス色が強いんですねー。
よく考えれば江戸川乱歩賞ですもんね。


それぞれの登場人物の人間模様を見ると、死刑制度に白黒を付けるのは難しいなあと考えさせられます。



最後は予定調和的な結末がちょっと腑に落ちませんでしたが、キャストも豪華で見ごたえのある作品だったと思います。


特に山崎努がしぶい(´∇`)




定番中の定番ですねー。見るのは2回目です。


アクションにハラハラさせられたり、二人の関係が進展していく様子にほのぼのしたり、
緩急のあるストーリー展開で飽きさせないのはさすがですね。


WASABIは二回は見る気がしないけど、こっちは何度でも楽しめますね♪




今日も手抜きレビューで終わってしまった↓