音楽ビジネスについて考えてみる

今日はTSUTAYAのオール半額デーだったので、年末の大掃除のBGMにとCDを借りまくりました♪


正直超ミーハーなチョイスです。

I LOVE U

I LOVE U

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

Listen To The Music 2

Listen To The Music 2


まぁ大御所だけあってどれも期待値どおりの出来といったところでしょうか。
ミスチルのオリジナルアルバムは久しぶりに借りましたが、さすがといったところですね。
小林武史フリークの自分的にはたまんないですわ。



ちなみにレンタル料はクレジット払いだと半額にさらに10%引きなのでアルバム1週間で135円です!
ダウンロード1曲よりも安いですね!
レンタルは廃れてもらっちゃ困ります♪


本題ですが、TSUTAYAはせっかくTSUTAYA Onlineなるものがあるんだから、もっとレンタルに活用すればいいのにと思います。
現状ではTSUTAYAが通販や配信じゃ一歩抜け出るのは無理な気がします。



今日は半額デーだからというのもあるのですが、借りたいものがレンタル中だったり、店になかったりしました。
レンタルするときに全てレンタル中、店に商品がないというのはビジネスのチャンスを逃してるわけですからね。
一応在庫検索機能がありますが、支店に商品があるかないかしかわからなくて、貸し出し中かどうかとかはわかんないみたいですし。
取り寄せサービスや予約サービスなど、図書館とかでもやってることが出来ればいいのにと思います。



まぁ現実はそれを実現するコストの方が高いのかもですが。。。
でもマイナーな作品を各支店で抱えるよりは中央倉庫みたいなところで管理したほうが効率的な気がするんですけどねぇ。