愛地球博 2nd day

2日目はめちゃめちゃ混んでました。
ゲートから入場するのに30分もかかってしまいました。


それもこれも持ち物検査のせいなのですが、万博はペットボトル持込み禁止なんですね。
ペットボトルがまだ満タン近く残っていて、もったいないのでカバンに見えないように隠して持ち込むことにしました。


チェックするスタッフもなかなか手ごわく
「そこのTシャツ持ち上げてもらえますか?」
と下のほうまで結構厳しくチェックしてきます。




ドキドキものでしたが、
ペットボトルはTシャツの中に入れていたので、ペットボトルごと持ち上げてなんとか乗り切りました♪




というわけでなんとか入場して、真っ先に整理券を求めてHITACHI館へ行きましたが、
「整理券?今さら来てもないよ。」



「どうしてもみたいなら7時間待ちだけどどうすんの君ら??」


と傲慢な対応に怒りTOYOTA館に行きました。
相手の客を減らす作戦にまんまと乗った感じですね。




TOYOTAも午前の整理券は一瞬でなくなっており、
午後2時の整理券配布まで並ぶことになりました。
4時間半待ちです。



というわけで午前は整理券を待つだけに終わりました。



研究室の友人との二人旅だったので
待ち時間はお互いの研究テーマについて密なディスカッションを・・・
したはずもなく、前日の睡眠不足がたたってがん寝でした。
10万人いるテーマパークで寝ても何もおこらないから、日本はすばらしいです♪



かなりフラフラだったので、今思えばこの待ち時間がなければ、途中で倒れていたでしょう。
どれくらいフラフラだったかというと、相方の●まくんはここまで苦労して取ったTOYOTA館をずっと
ソニーと5回くらい大マジで言ってました。


トヨタはというと、i-unitもすごかったですが、
楽器演奏ロボットも結構上手に演奏していてやな感じでした。
生意気にビブラートとかまでやってます。
でもトロンボーンがピストンだったことにすこし優越感を覚えました♪


あと管楽器が平均律で吹くとすごく目立ちますね。
みんなが純粋にすごいと感動してる中、
3度の音程が気になってました



午前中寝たことですっかり体力回復して、午後はサツキとメイの家大地の塔などいろいろ回ることができました。



かなりの弾丸ツアーでしたが、丸2日間ばっちり楽しめました。