Google Japan社長来日

今日うちの大学に特別講義ということで、Googleの社長さんが来ました!
こういうところはうちの大学すげーなと思います。


話の内容はGoogleについてではなく、
「情報化社会におけるprofessionとは何か」
というテーマでした。

氏曰く、

  • 「情報だからといって情報に行く必要はなく、視野を広く考えなさい。他の分野に行っても情報系の知識があるのは強みになる。」
  • 「IT系の仕事がしたいなら、ソフトバンクとかそういうところではなく、本当に社員数人でやっているようなところでやりなさい。」

みたいな内容でした。


よくわからんけど、ソフトバンクは投資の方が強そうですしねぇ。



残った時間でGoogleの話もしてくれました。
就業時間の20%は自分の興味のある分野について自由にやりなさいとのポリシーらしい。
それらから実際に成果が出ているのだからすごいですね。
どんなエリート集団なんでしょう。。。


社長が言うには、腱鞘炎になるまでプログラミングをするようなハッカーの集まりらしいです↓
絶対俺には無理や・・・




↓ちなみに今年の夏インターンを募集してるようです
google人材募集


シリコンバレーで8週間だって。すげー。
求める人材は

  • 大学院で情報系またはそれに関連する専攻の修士または博士課程に在籍する学生
  • C++またはJavaによる高いプログラミング能力
  • システムソフトウェアやアルゴリズムについての十分な理解
  • UNIX/LinuxまたはWindows環境についての十分な知識
  • 英語による読み書き、会話に不自由がないこと

・・・りーむー