キャッシングのすすめ

先日サークルの先輩と話していたら、いきなり


「俺、最近キャッシングよく使うんだよねー」

とか言われました。




・・・そんなに貧窮してたんですか(TДT)


かと思いきやどうやら少し違っていたようです。



その先輩がキャッシングを利用するのは、銀行の手数料が取られる土日だそうで、実は短期間で借りるならキャッシングの方が断然得だとのことです。



そういうわけで計算してみました。


年率 26% だとしたときに、

借りた額を a円 だとすると一年後の金額は

a \times 1.26

となります。



また、日利を x% とすると、

一年間まったく返さなかったときの金額は、

a \times x^365

となります。



これより、

a \times 1.26 = a \times x^365

が成り立つため、



1.26 = x^365

x = \sqrt[365]{1.26}

x \approx 1.00066

となり、日利は約0.066%だとわかります。



つまり、日曜日に1万円借りて、月曜日に返せば
利子は7円
ということです。


日曜日に銀行が210円取るほうが、よっぽど悪徳だとのことです。
まぁ言われてみれば納得ですね。



先入観があってあまり使おうとはしませんでしたが、キャッシングもありかなと思ったりしました〜。



でもご利用は計画的に。。。