http://icde2005.is.tsukuba.ac.jp/index-ja.htmlに行ってきました

学術研究センター(国立情報学研究所)のある神保町まで行ってきました。
ICDEという今年東京で開催されている国際学会に参加するためです。


といっても今日は本会議ではなく付属のワークショップですが。


自分は学生ボランティアとして参加しました。
国際学会に発表するようなネタはありません。。。



そこで割り当てられた仕事は
「ネットワーク係」
です。





名前はかっこいいですが、なにをやるかというと、

  • インターネットにアクセスできるパソコンが何台か置いてあるコンピュータルームにいて、パソコンが盗まれないように見張る。
  • つながらないなどネットワークのトラブルがあったら対処する

のが仕事です。





でもしかし、少し考えて欲しいのは、、、

この学会に参加する人みんなコンピュータサイエンススペシャリストですから!!


そんなわけで、質問なんて来るはずがありません。





それでもちらほらとは質問が来て、ほとんど外国人だから大変でした。

最後に今日一番困った質問を紹介したいと思います。






外国人『ここはプリンターとか準備されてるの?』


俺  「ちょっとわかんないです〜。担当の人が来てくれるからちょっと待っててください。」




少し待っても担当の人がなかなかきません。気まずくて向こうがいろいろ話しかけてきました。





外国人『君は学生?』


俺  「そうっす。○○大学です。」


外国人『なるほどね〜。』






外国人『So...』


   『What are you working on?(君はなんの研究をしているの)』



俺  「Ah...」


俺  「・・・」


外国人『Network? or Database?』



俺  「Database!」




ここで担当の人が来てくれて難を逃れました。詳しく突っ込まれたら終わりでした。


残念ながら今の俺にはその質問は日本語でも答えられません↓