ウェブでの音声/映像検索技術はどこまで進んだか

かなり自分の研究テーマとも直結する(していた??)ような話題のため興味深いトピックです。やはり「音楽の内容に対してインデックスをつけるようなことは難しく、メタデータを付与する作業も人手に頼る部分が大きい」というのが現実でしょうか・・・
その分メタデータを利用したストリーミング検索サイト「singing fish」というものを知りました。どうやら70種類ものメタデータをもとに検索をしてるそうで。ためしに「Mr.Children」と検索したら、普通にいっぱい出てきました。日本語対応してないから文字化けをしていたりしていたが、「君が好き」とかは普通に聞けました♪
MPEG-7とかの規格は詳しくは知らないけど、やはりテキストによるメタデータの方が検索には適しているのだなぁと痛感。メタデータの入力する人はがんばってねってことか(+_+)