自己研鑽

最近なかなか仕事が忙しいです。

不景気だというのに向こう半年くらいのタスクがほぼ埋まりました。

まあありがたい話だと思いましょう。。



忙しさにかまけて自己研鑽をさぼり過ぎなので、久しぶりにガチで情報収集しました。

面白かった記事を2つほどご紹介します。<日経ビジネスオンライン 今こそイノベーション>
http://business.nikkeibp.co.jp/special/manage/innovation/index.html

最新技術、近未来の技術、未来の技術が超ざっくり簡潔にまとまっています。

ARやオンメモリーDBなど大学時代に聞いたようなIT技術から、着替え不要のパンツまでいろいろな技術が紹介されています。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090521/330443/?ST=kessan&P=1

非常に説得力がある記事だと感じました。

まあ、要は不景気だということですね。

オービックの突出した利益率にびっくり!

あまりに気になり決算短信を見ましたが、SIで顧客をつかんで、運用で稼ぐという王道的な稼ぎ方をしっかり実現してそうですね。