医療にSLAを!

昔から僕は医者が好きでないです。

注射が怖いこともありあまり医者には行かないのですが、行くたびに不快な思いにさせられます。

先日も歯医者に行きましたが、何の説明もなくレントゲンを撮られ、結果についても何もコメントをしないのでついクレームを言ってしまいました。


医療業界はサービス業としてあまりに不透明で不誠実だと思います。


患者の無知につけいり、どの処置にいくらかかって効果がどれくらいあるのか、説明もなく患者の意向を聞くこともなく処置を決めるのが許せません。

双方の合意のもとサービス内容と対価を決めるという、サービス業で当たり前のことが医療では全く行われていないです。

医療の世界にもSLA的な考えを導入してほしいものです。



国民は(メディアは?)医療費負担が3割になったことに怒るけれども、元の値段が不当に高いと思わないのでしょうかね。

医療保障費も出所は自分の税金なんだから、全体の額を減らすことが一番自分にはメリットがあるはずなのに、政治は非難されて医者は非難されないのは不思議です。