ギブ・ミー・ア・チケット

振休を取ってオラクルマスターを受けてきました。


入門レベルのブロンズからです。

試験は2科目あって、オラクル固有の問題(DBA)と、一般的なSQLの問題(SQL基礎)があります。

一応データベースには詳しいほうなので今月サクっと受かって、来月シルバーを受ける予定でした。


SQL基礎に勉強が必要なわけがないと思ってノー勉で行ったら、1点足りずに落ちてしまいました。。。


テスト問題くらいは見ておくべきでした。。。


調子に乗って慢心しすぎました。


15000円が吹っ飛びました(ToT)


人事部様、
今度はまじめにやるからバウチャーチケットをください。。。