ミーハー

ゴミ生活の合間に読んだ本たちです。

最近本屋でよく見るベタな本を選んでみました。


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

作者は本物のお医者さんなんですね。


ミステリとして読むとトリックも解明方法も予測できるわけがないので不満ですが、読み物としてはサクサク読めるのでよいかと。


ただ大して分厚くもないのに上下巻に分ける、阿漕なまねをする出版社にげんなりです↓


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)


「銀行にお金を預けると、他の資産で運用して得られるはずの利益が得られないから損だ」、
って機会損失の話をされても説得力に欠ける気がしました。

タイトルで奇をてらいすぎです。。。


ただ2章のさまざまな商品についての説明はわかりやすいです。


タイトルは本を売ろうという魂胆が見え見えですが、中身は割と誠実に書かれているのではと思います。