民族性

タイタニックジョークとかって昔ありましたね。


救命ボートが足りないから海に飛び込んでくれって、
それぞれの国の人にどうすれば説得できるかってやつです。


アメリカ人:「あんたはヒーローや」
ドイツ人 :「決まりじゃ、黙って飛べ」
イタリア人:「さっきジーマーでブイマーなチャンネーが飛び込んでたでー」
日本人  :「みんなやってまっせ」
っていうやつね。


人と同じことをするのが大好きな日本人の民族性をネタにしたジョークです。



少し話は変わりますが、
青竜やら、亀田家族やらの手のひらの返されぶりを見てると悲しくなりますね。
どうせTBSも亀田でさんざん視聴率取っておいて、明日は朝からズバっと叩きまくるんでしょうね。



「出る杭は叩きのめすみんなで。
ってのが日本人なんですかね。




なんてことを金八先生学校裏サイトの話題を見てて感じた今日この頃です。