いまさらですが、、、

「はぁ?いまさら?」て感じでしょうが、
今日あの感動の超大作を見ました。


そうです、
金八先生最終回4時間スペシャです。



このロードオブザリングよりも長いストーリーを見る時間がなかなか取れずに、
1ヶ月たってしまっていました。。。


でもいざ始まってみると最初の1時間は今までのダイジェストと、
金八ファンのタレントのコメントを特集してるだけでした。


しかもそのファンが、
極楽とんぼ、加藤浩二
ビビル、大木
キャイーン、あまのっち


・・・もうちょいまともな人おらんかったんかいなヽ(´o`;




ドラマはなかなか感動できる構成でよかったと思います。
ドラッグによって決してハッピーエンドにはならないということを主張しつつ、金八らしいさわやかさもあったしいいエンディングでした。


TVドラマはだめだとかよく言われるけど、
映画と違い時間がある程度自由になるため
表現に時間がかけられていいときもあると思います。


もちろん制作費の問題でチープだったり、
10話分もストーリーがもたなくてショボショボなTVドラマが多いのは事実ですが。



今回は卒業証書授与のシーン、金八先生から手紙を生徒一人一人に渡すシーンなどで生徒全員を写したのは正解だったと思います。


卒業証書のシーンはしゅうを待つ生徒の気持ちを表現する上で重要ですし、先生からの手紙は泣き所ですし、うまく作られてたと思います。



そして金八先生が59歳のときに第8シーズンが始められる終わり方でよかったです♪
きっと定年前にまた一波乱あるのでしょうね。



てか、こんな話を今頃してるブログもそうはないでしょうけどね。