新道路交通法施行

 今日から罰則が厳しくなるようです。まぁ自分はまだ飲酒はもちろん運転中に携帯をいじる余裕なんてないですが。。。

 道路交通法が改正され、11月からは、運転中に携帯電話を手に話せば罰則の対象になる。このため、手を使わずに話せる「ハンズフリー機器」が売り上げを伸ばしている。だが、無制限で使用が許されるわけではない。県道路交通規則は「安全運転に必要な音が聞こえない状態」での運転を禁じている。県警はケースバイケースの立場で、場合によっては取り締まりの対象にする方針だ。

  改正道交法は、運転中に携帯で話したり、携帯やカーナビの画像を注視したりする行為が罰則の対象になる。5千〜7千円の反則金と1点の減点がある。

  このため、耳にイヤホンを差し込み、それにつながったマイクで手を使わずに通話できる「ハンズフリー機器」が売れ行きを伸ばしている。熊本市新市街の「ベスト電器熊本本店」。約2カ月前から、1千円〜2千円の商品が、従来の倍近く売れているという。

  だが、県道路交通規則は「イヤホンでラジオを聴くなど、安全運転に必要な交通に関する音または声が聞こえないような状態で車両を運転しない」と規定している。緊急車両や踏切の警報など、音による情報が遮断されることを取り締まるためで、違反者には5万円以下の罰金が科せられる。

(asahi.comより)


 今日は朝から見せしめ摘発が多いようですね。まったくチョーニーマーな連中です!なんなら警官の横にハンズフリー機器の販売員もつければいいんじゃないかねー。


 それにイヤホンつけなくても外部からの音声が遮断されるくらいの爆音で音楽かけてる輩も一緒じゃないのかねー?そっちの方が不快だからどうにかして欲しいものですー。